IDカードストラップ、あるいはペンダントルーペ "No.33"

ご無沙汰しております。

10月も今日でおしまい。デザフェスまであと約1週間となりました。

 2,3年前のことですが、
小さなシードビーズで編み包んだルーペをペンダントにして母にプレゼントしたところ、
これが母からも母の周囲からも大絶賛で、
「これは絶対に売れるわよ!」と言われ(て調子にのっ)たのが
私が”さかしま工房”を開いたそもそものきっかけです。

このストラップ部分は、
そのペンダントルーペ(リーディンググラス?)用に作りためていたものでしたが、
私も、目は元気だけどこのストラップ何かに使いたい!と思ったので、
IDカードケースをくっつけることに。


レディスシャツに合わせてみました。
TPOにもよるでしょうが、意外とギラギラ派手な感じにはなりませんね。
長さは、おへそとみぞおちの中間あたりにヘッドが来るくらいです。

ネックレス部分は、眼鏡をしていても頭からかぶれるくらいの長さを取ってありますが、
セットしたヘアスタイルを崩さずに付け外しできるよう、
カニカンで一カ所開けられるようにしました。目立たないよう小さめの金具です。


カードケースはなるべく存在感のない小ぶりの透明なハードタイプをつけたかったので、
ちゃんと名刺サイズのカードが入るものを探すのに意外と苦労してしまい、
こんなに直前のお披露目になってしまいました(笑)
ただこちらのケース、
横からカードを入れるので中身が滑り落ちやすそうなことに気づいてしまいました。
何か滑り止めを施そうかと考え中です。

その代わりと言ってはなんですが、先端はカニカンによる着脱式ですので、
お好きなヘッドに付け替えていただくのもよろしいかと!!
お手持ちのペンダントヘッドに合わせていただいてもいいですし、
アイデア次第でいろいろ使っていただけると思います。


デザフェスでは、その場でルーペかカードケースを選べるようにしようと思っています。
ただし、ビーズを極細テグスで編むのに時間がかかるため、
リーディングルーペの方はあまり数を持って行けそうにありません。
頑張ってたくさん作っていきますが、ルーペが欲しい!という方はどうぞお早めに。